響の値段が高い理由は以下の3つ!
- ジャパニーズウイスキーが高騰しているから
- 世界の権威あるコンテストで毎年受賞しているから
- 生産終了・終売しているから
響(ひびき)はサントリー株式会社がつくっているブレンデッドウイスキーです。
響はフルーティーな香りで、人気のブレンデッドウイスキーなのですが、値段が高いにも関わらず人気なこともあり、「なぜ高いの?」「なぜ人気?」などと疑問に思う方もいるでしょう。
響は、なんで値段が高いの?
値段が高いのには理由があるよ!
響はなぜ高い?
出典:響 JAPANESE HARMONY 響-サントリーブレンデッドウイスキーの最高峰- サントリー (suntory.co.jp)
響(ひびき)の値段は、なぜ高いのでしょうか?どのような理由で響が高いのか、その理由について調べてみました。
高い理由①ジャパニーズウイスキーが高騰しているから
響は、なぜ高いのか?理由の1つ目は「ジャパニーズウイスキーが高騰しているから」です。
響のようなジャパニーズウイスキーは、繊細で複雑な香りと奥行きのある味わいがあると国内外で人気が高まっています。
国産ウイスキーの人気の理由の1つにとして、日本では原酒の熟成させる樽にミズナラの木材でできた樽を使用するため、独特の香木のような爽やかな香りを楽しめることが挙げられます。そのため純国産ウイスキーは国内外で人気なのですが、生産できる量が限られているためプレミア価格となっているのです。
高い理由②世界の権威あるコンテストで毎年受賞しているから
サントリー傘下のハーモニーウイスキーは、多くの国際賞を受賞した響Hibikiが最も有名です。 響は日本のウイスキー調和芸術の模範とされてきたが、本モデルは非常に古典的なバージョンの響金獅子標で、1989年に最初に発表されたバージョンである。#ウイスキー#日本のウイスキー pic.twitter.com/SkpyU5VC1j
— 🐋伊藤 雅子🐋 (@yazi668) October 5, 2023
響は、なぜ高いのか?理由の2つ目は「世界の権威あるコンテストで毎年受賞しているから」です。
響は、これまでに多数の受賞歴があることでも有名で、2004年にもっとも権威のある国際酒類コンテスト「ISC (インターナショナル・スピリッツ・チャレンジ)2004」において、響30年が最高賞であるトロフィーを受賞し、さらに2008年にはISC創設以来初の快挙となる3年連続4回目のトロフィーを受賞しました。
また 2005年には響17年がサンフランシスコ・ワールド・スピリッツ・コンペティションで金賞を受賞し、2005年のほかにも2007年や2009年にも名立たる賞を受賞しており、響シリーズはその価値の高さからプレミア価格となっているのです。
2004年以来、「響」は世界的に権威のある賞を毎年数多く受賞しています。
出典:AWARDS 受賞歴 響-サントリーブレンデッドウイスキーの最高峰- サントリー
継承された技を守り、より高い価値を求めて研鑽を積む。
世界の“HIBIKI”への挑戦は、これからも続きます。
高い理由③生産終了・終売しているから
いや〜香り立ちが凄いですねー😊離れていても響17年のミズナラの良い香りが…😆心なしかいつもより甘味も増しているように感じます😋👍✨ウンマー🍷 pic.twitter.com/7HLypund1j
— HJMANIA (@HJMANIA4) December 27, 2020
響は、なぜ高いのか?理由の3つ目は「生産終了・終売しているから」です。
響12年は、名の通り酒齢12年以上のウイスキー原酒だけが使われており、ノンヴィンテージウイスキーにはない豊かさ、複雑さを味わうことができるのですが、すでに生産終了・終売しています。
また響12年と並んで評判の高い、ほんのりとしたミズナラ感が特徴の響17年は、そのあまりの人気に原料不足となってしまい、2018年9月から休売状態となり未だに公式からリリースされていない状態です。
どちらももともと人気のシリーズだったため、需要に対する供給量が間に合っておらず、プレミア価格になっていることが高騰の原因となっています。
響とは?商品についておさらい
響(ひびき)を販売しているサントリー株式会社は、1899年に日本で創業された120年以上の歴史を持つ酒類飲料メーカーで、酒類、飲料・食品事業にとどまらず、健康食品、外食、花事業など広範な分野で活躍しています。
響はブレンデッドウイスキーのなかでも、割高なブレンデッドウイスキーと言われていますが、フルーティーな味わいが評判で、多くの層から支持されています。
■響の商品情報
ブランド名 | 響(ひびき) |
---|---|
生産地 | 日本 |
購入方法 | ・響-サントリーブレンデッドウイスキーの最高峰- サントリー (suntory.co.jp) ・ネット通販(Amazon、楽天、Yahoo!ショッピング…など) ・フリマアプリ(メルカリなど) |
価格相場 | 267,286円 出典:響の平均価格は267,286円|Yahoo!オークション(旧ヤフオク!)等の響のオークション売買情報は19,518件が掲載されています (aucfan.com) 2024年6月18日時点 ※価格相場はリサーチした時点であり、日々変動します |
■響を販売している会社情報
販売元 | サントリー株式会社 |
---|---|
事業内容 | 国内・海外のビール事業 ・スピリッツ事業 ・ワイン事業 、及び、ビール類・スピリッツ・ワインなど酒類の国内販売 |
住所 | 東京都港区台場2丁目3番3号 |
ホームページ | サントリー株式会社|グループ企業一覧|企業情報|サントリーホールディングス (suntory.co.jp) |
響はなぜ人気?
響(ひびき)は、なぜ人気なのでしょうか?その背景について調べてみました。
響が人気の理由は次の3つ!
- フルーティーな味わい!
- 初心者でも飲みやすい!
- 世界観を表現したボトル!
響は、なんで高いのに人気なの?
それには理由があるよ!
人気な理由①フルーティーな味わい!
響21年頂きます!!味オンチですが、楽しんでいきます!!ミズナラ、苺、シナモン、バニラ香。アルコールが優しい🥰色んな味わいが広がって、飲んでてめっちゃ楽しいですねこれ!桃やマンゴーといったまったりとしたフルーティーさもありますね🤔✨果実と白檀の厚み凄い😳✨なにこれ楽しい pic.twitter.com/vtAnbqUtCk
— ダーヤマ@ハイボールニキ (@dattyo403) January 9, 2024
響は、なぜ人気なのか?理由の1つ目は「フルーティーな味わい!」です。
響は年数表記ごとに原酒のブレンド比率や味わいが変えられていて、響12年の特徴は梅酒の樽を使って熟成させたモルト原酒を混ぜ、華やかな香りとマンゴーのようなフルーティーさを表現し、ハチミツやカスタードクリームのような甘みにスパイシーな余韻も楽しめます。
また響12年の中には熟成期間が30年を超えるモルトも加えられており、12年表記とは思えない程の奥行きや厚みも生まれていて、バニラのような香りがして非常に飲みやすいと人気が高いのです。
人気な理由②初心者でも飲みやすい!
恥ずかしながら初『響』です😃
— 鉄拳王YSBちゃん (@YoheMaushiba) November 11, 2023
華やかなのに後味スッキリで飲みやすい。桜は…最後の余韻あたり⁉️(難しい💦)ブロッサムハーモニー。 pic.twitter.com/zNqJWvrhRl
響は、なぜ人気なのか?理由の2つ目は「初心者でも飲みやすい!」です。
高度なブレンド技術によって生み出された「響」の香りや味わいは、商品によって異なり、ノンエイジウイスキーでは、フローラルな香りやハチミツのような甘さ、またはウッディな香りやチョコレートのようなほろ苦さを感じられ、長期熟成させたものでは、熟した果実のような芳醇さを楽しめるのです。
ウイスキーを飲み慣れた人にはもちろん、これからウイスキーについて知識を深めたいと思っている初心者にもおすすめできるのが、サントリーウイスキー「響」です。
人気な理由③世界観を表現したボトル!
ついに届いたー!!
— あおい (@mugi_neko__) June 16, 2024
響ブロッサムハーモニー2024🌸
箱もボトルもやっぱりオシャレ…!
3種類並べるとさすがに圧巻
これ眺めながら飲めるなー🤤 pic.twitter.com/PAj44iTzp1
響は、なぜ人気なのか?理由の3つ目は「世界観を表現したボトル!」です。
華やかな香りと奥深くもやわらかな味わいが魅力の響ですが、香りと味わい他にも「響」ブランドならではの24節気を表した24面カットのボトルデザインと、「響」の文字を墨文字で施した越前和紙ラベルはジャパニーズウイスキーとしての洗練された世界観を表現していると人気なのです。
また響ボトルのデザインは、桜や富士山など日本の四季を感じさせてくれる物が採用されているので、並べて、眺めながらグラスを傾けるのも一興でしょう。