ルイ・ヴィトンの値段が高い理由は以下の3つ!
- 職人技によって品質が高いから
- 耐久性が高く、10年以上も使用できるから
- セール品やアウトレット品が存在しないから
ヴィトンはルイ・ヴィトンがつくっているファッションブランドです。
ルイ・ヴィトンは長い歴史によるブランド力と誰もが知る人気のラインがあることから、人気のファッションブランドですが、値段が高いにも関わらず人気なこともあり、「なぜ高いの?」「なぜ人気?」などと疑問に思う方もいるでしょう。
ルイ・ヴィトンは、なんで値段が高いの?
値段が高いのには理由があるよ!
ルイ・ヴィトンはなぜ高い?
出典:GQ JAPAN
ルイ・ヴィトンの値段は、なぜ高いのでしょうか?どのような理由でルイ・ヴィトンが高いのか、その理由について調べてみました。
高い理由①職人技によって品質が高いから
創意工夫の業──ルイ・ヴィトンがパリで初めて構えた店舗にちなんで名付けられた「カプシーヌ」は、1つのバッグを作り上げるのに250のパーツを要し、熟練した職人たちのサヴォアフェール(匠の技)によって組み立てられています。 https://t.co/cXSQBktxJ4 pic.twitter.com/4i9y2HnNAQ
— Louis Vuitton Japan (@LouisVuitton_JP) October 23, 2021
ルイ・ヴィトンは、なぜ高いのか?理由の1つ目は「職人技によって品質が高いから」です。
ルイ・ヴィトンは職人技によって品質が高くなっているので、商品の価格が高騰している傾向にあります。
製品1つ1つに対して職人が細かな裁縫作業をおこない、質の高い商品を作っています。
ハイブランドたる人気から需要が増すものの、職人による手作りのため、製造スピードが追いつかなくなり、欠品や品薄状態が続くほどです。
機械で大量生産するよりも、職人たちへ人件費をかける分だけコストがかさみ、必然的に商品の定価も高くなっているようです。
高い理由②耐久性が高く、10年以上も使用できるから
ルイ・ヴィトンは、なぜ高いのか?理由の2つ目は「耐久性が高く、10年以上も使用できるから」です。
ルイ・ヴィトンは【旅】をテーマとしたブランドであるため、耐久性がとても重要視されています。そのため、長ければ10年以上も使用できるブランドです。
その理由は、ポリ塩化ビニール樹脂や牛革など耐久性が高い素材を用いて作られているからです。
また、ルイ・ヴィトンの代表作であるモノグラムラインとダミエラインは、「トアル地」という生地を採用しています。ルイ・ヴィトンを代表するラインである、モノグラムやダミエがレザーアイテムではないと聞いて、驚く人もいるかもしれません。
トアル地とは、合成皮革であり、エジプト綿にポリ塩化ビニル(PVC)を塗布し、コーティングした素材を指します。レザーではなく合成皮革のため、安いのではないかと感じる人もいるでしょう。
しかしトアル地の大元となっているエジプト綿は、世界三大綿のひとつとされており、高価で非常に長い繊維であることが特徴です。長い繊維は縫製する際に切断するカ所を少なくできるため、緻密な繊維がぎっしり途切れることなく詰まっていることから、丈夫で長持ちするアイテムとなります。
またルイ・ヴィトンアイテムはトアル地を採用するとともに、合成樹脂で特殊コーティングしているため、丈夫で長年愛用できるのです。ルイ・ヴィトンアイテムはトアル地に、世界三大布のひとつであるエジプト布を使っているため、レザーアイテムと並ぶほど高価となっています。
トアル地の特徴はなんと言っても、耐久性に優れていることでしょう。丈夫なエジプト綿を加工し、合成樹脂でコーティングすることにより、レザーに比べて傷がつきにくく長持ちします。また汚れがつきにくいという特徴もあり、頻繁にお手入れしなくてよい手軽さもメリットのひとつで、レザーより汚れを落としやすい生地となっています。
こうした理由により、ルイ・ヴィトンは高い価格設定にはなっているものの、耐久性が高く、丈夫な作りになっています。リーズナブルな価格のバッグを何度も買い換えるよりも、しっかりとした品質のバッグを購入しメンテナンスをしながら長く使いたいといった考え方をしている方からすれば、コストパフォーマンスが高いブランドアイテムだといえます。
高い理由③セール品やアウトレット品が存在しないから
池袋丸井閉店セールを語る詐欺広告SNSバンバン流れて来てウザい
— チル@四季ディズニーB'z (@48Matatabi) January 28, 2024
ヴィトンやエルメスシャネルが値引きする訳ないやろ(稀に公式であるけど1〜3パー)アウトレットも出してないのに😂
多方面の名前勝手に使ってますからドンドン通報を🚨
スーパーコピーでも🆗とポチる人いるかもだけど物が来ると限らんで pic.twitter.com/UVqbrTPBkV
ルイ・ヴィトンは、なぜ高いのか?理由の3つ目は「セール品やアウトレット品が存在しないから」です。
ルイ・ヴィトンには、セール品やアウトレット品が存在しません。質の高い商品のみを厳選して販売しているため、値引きできる質の製品は世に出していないからです。
通常アウトレット商品を販売する場合は、基本的に不良品の発生を予測したうえで従来よりも多めの製品を製造しています。しかし、従来よりも多めに製品を発注することはせず、自社の厳しいチェックにクリアした商品のみを世に販売しているため、セール品やアウトレット品は一切存在しません。そのため、顧客からは信頼性が高まり、満足度も上がります。
ルイ・ヴィトンは「ブランド力」「イメージ」を徹底して作り上げるため、安い価格での販売はせず、自社生産した商品は自信を持って定価で販売しているのです。
ルイ・ヴィトンとは?商品についておさらい
ルイ・ヴィトンを販売しているルイ・ヴィトンは、1854年にパリに創業されたファッションブランドです。鞄やファッション小物などを販売しています。
ルイ・ヴィトンはファッションブランドのなかでも、割高と言われています。耐久性があり、品質が良いと評判で、多くの層から支持されています。
■ルイ・ヴィトンの商品情報
ブランド名 | ルイ・ヴィトン |
---|---|
生産地 | パリ |
購入方法 | ・ルイ・ヴィトンの公式サイト ・ネット通販(Amazon、楽天、Yahoo!ショッピング…など) ・フリマアプリ(メルカリなど) |
価格相場 | 75,968円 出典:ルイヴィトン バッグのヤフオク!の相場・価格 ※価格相場はリサーチした時点であり、日々変動します |
■ルイ・ヴィトンを販売している会社情報
販売元 | ルイ・ヴィトン |
---|---|
事業内容 | 旅行鞄およびその他関連製品の輸入、販売 プレタポルテ・靴の輸入、販売 アクセサリーの輸入、販売 |
住所 | パリ8区モンテーニュ大通り22番地 |
ホームページ | ルイ・ヴィトン |
ルイ・ヴィトンはなぜ人気?
ルイ・ヴィトンは、なぜ人気なのでしょうか?その背景について調べてみました。
ルイ・ヴィトンが人気の理由は次の3つ!
- 長い歴史によるブランド力と人気のラインがあるから
- アトリエをアジア圏に創らないから
- 資産価値があるから
ルイ・ヴィトンは、なんで高いのに人気なの?
それには理由があるよ!
人気な理由①長い歴史によるブランド力と人気のラインがあるから
ルイ・ヴィトンは、なぜ人気なのか?理由の1つ目は「長い歴史によるブランド力と人気のラインがあるから」です。
ルイ・ヴィトンは、長い歴史によってブランド力が確立されています。現代では、高級ブランドバッグの代名詞といっても過言ではないほど、ブランドとしての知名度・ブランド力が確立されています。そして誕生以来、そのブランドイメージを守ってきました。
そんなルイ・ヴィトンには、定番から限定など、さまざまなラインが存在しています。
《代表的なライン》
・モノグラム
・ダミエ
・エピ
・ヴェルニ
100年以上の歴史がある圧倒的人気なモノグラム。こちらは、ブランドを象徴するデザインとして圧倒的な人気を誇っています。
ブランドの創業者であるルイ・ヴィトンのイニシャルであるLとVに、星と花模様を組み合わせたデザインです。
そしてモノグラムの素材には、エジプト綿を塩化ビニールでコーティングした「トアル地」という特殊な生地が採用されています。
トアル地は水に強く、弾力があるのが特徴。モノグラムは本革のような手のかかるメンテナンスを行わなくても美しさを保つことができる点も、人気の秘密です。
日本の市松模様がモデルになったダミエ。
四角い柄が特徴のダミエは、日本の伝統的な柄である「市松模様」がモデルになっています。
ルイ・ヴィトンのダミエにはカラーバリエーションがあり、優しい色合いのブラウンとホワイトが女性向け、クールな色合いのブラックは男性向けとして販売されています。過去にはイエローやピンクと言ったパステルカラーのダミエも販売され、人気を集めました。
ダミエのアイテムにもモノグラムと同じく、扱いやすく丈夫なトアル地が使用されています。
麦の穂という意味を持つエピ。
エピはフランス語で「麦の穂」という意味を持っています。その名の通り、風に揺れている麦の穂からインスピレーションを得たデザインです。
エピはブラックやネイビーといった落ち着いたクールなカラーリングが多いこともあって、男性の愛用者が多いでしょう。その一方で、女性向けにブルーやピンクといった明るいカラーのバリエーションも販売されています。エピには本革が使用されており、がっしりとした質感と丈夫さが魅力です。
高級感のあるエナメル生地のヴェルニ。
ヴェルニはフランス語で「エナメル」を意味しています。
高級なカーフスキンの素材にエナメル加工を施しており、ルイヴィトンの定番柄であるモノグラムが型押しされています。正確な名称は「モノグラム・ヴェルニ」です。
ヴェルニはカラーバリエーションが豊富で、現在廃盤になったアイテムを含めると50種類以上のカラーが発表されています。中には有名アーティストとコラボレーション製品もあり、主に流行への感度が高い活動的な女性から支持を得ています。
長い歴史による知名度、ブランド力により「ブランド品=ルイ・ヴィトン」といった代名詞のような存在にもなっており、老若男女問わず憧れているブランドとなりました。
昨今、ツイッターやインスタグラムなどSNSの普及によりファッション業界のお手本となる方のコーディネートを誰でも容易に見る事ができます。
そのためルイ・ヴィトン製品の新作や、古い商品の使い方を知る事ができ、今でも変わらずル・イヴィトンへの注目度が高まっているのです。
人気な理由②アトリエをアジア圏に創らないから
ルイ・ヴィトンは、なぜ人気なのか?理由の2つ目は「アトリエをアジア圏に創らないから」です。
ルイ・ヴィトンのアイテムをひとつひとつハンドメイドする職人が在籍するアトリエは、アジア圏には存在せず、フランスを中心にアメリカやスペインに拠点を置いています。1978年にルイ・ヴィトンが日本に初上陸したのですが、ルイ・ヴィトンが世界進出に乗り出した最初の国は、なんと日本でした。ルイ・ヴィトンが日本に上陸するやいなや、店舗には連日行列ができるほどの人気で、1978年のうちに東京や大阪を中心に6店舗も出店しています。
フランス以外の国で初出店を果たし、大人気を得ている日本に、アトリエを設立しないことには理由があります。これはLVMHのCEOであるベルナール・アルノー氏の経営戦略の1つであり、ベルナール・アルノー氏は日本は島国であり、隣国と離れていることから他国の人と触れ合う機会が少ないことに着目して、海外商品でないと価値を感じないのではないか、という考えに至ったのです。
日本にルイ・ヴィトンのアトリエを設立してしまうと、メイドインジャパン商品になってしまい、日本人はあまり興味を示さなくなってしまうのではないかと考えました。
そのため、日本に近いアジア圏にもアトリエを設立せず、アトリエはフランスをはじめ、アメリカやスペインに限定しています。ベルナール・アルノー氏の、「日本人はアジア圏以外の海外で製作されたアイテムに魅力を感じる」という考えのもと、アトリエを設立する場所を限定することで、ブランド価値を高めているのです。
海外の人がメイドインジャパン製品に安心するように、日本人もメイドインフランスやメイドインアメリカに憧れを抱く人もいます。せっかく高い買い物をするのなら、日本人はメイドインチャイナより、メイドインフランスを選ぶ人の方が多い傾向にあるようです。
人気な理由③資産価値があるから
やはり王道が強い。
— タカモリ@投資&恋愛のアドバイザー (@AdviserTakamori) October 1, 2023
ベンツ、ロレックス、ヴィトン
S&P500、ビットコイン…
資産価値が高く値崩れしにくい
長期保有に向いているし
リセールバリューも期待できる
まずは王道の良さを知り
その上で他の選択肢を吟味する
金融リテラシーを上げる為にも
王道の知識は得とくべきですね。
ルイ・ヴィトンは、なぜ人気なのか?理由の3つ目は「資産価値があるから」です。
ルイ・ヴィトン商品にはセール品やアウトレット品は存在しないことを解説しましたが、再販や増産をおこなわないことも特徴です。
ルイ・ヴィトンはアイテムごとに販売目標数をあらかじめ定めており、製作中のものがあろうと、販売目標数を達成すればすべて廃棄してしまいます。また、即完売するような人気アイテムであっても増産はおこないません。
アイテムごとに販売目標数を決めておくことで、ルイ・ヴィトンのすべての商品が今しか手に入らないアイテムとなるため、価値を高めます。ルイ・ヴィトンはセール品やアウトレット品を出さないことで顧客からの信頼を得て、再販や増産をおこなわないことで資産としての価値も生み出しています。そのため、値段が高くてもルイ・ヴィトン商品が欲しい、と顧客に思わせることができるのです。
また資産の面からみると、人気アイテムになればなるほど手に入りにくくなるため、廃盤になったアイテムを中古品でも欲しいと思う人も現れます。ルイ・ヴィトンの徹底した商品管理によって資産価値が高まったアイテムは、リセールバリューが高い傾向にあり、さらにルイ・ヴィトンの価値を上げる要因となっています。
ルイ・ヴィトンを定価で買う方法
ルイ・ヴィトンを定価(正規)で購入するには、直営店での購入、もしくは公式サイトのネット通販での購入となります。
定価で買う場合、正規購入になるので安心感がありますが、公式サイトの他にも人気商品であるがゆえに多くのレプリカが出回っているため、見分けることが難しいことがネックとなります。
定価で買う方法について詳しく知りたい方は、公式サイト louisvuitton.com の「ストア」メニューをクリックすると、お近くのストアの検索や、営業時間、住所、取扱製品カテゴリーなどの店舗情報の記載がありますので、そちらをご確認ください。
ルイ・ヴィトンを定価で買うのは難しい?他にどこで買える?
ルイ・ヴィトンを定価(正規)で購入するには直営店での購入、公式サイトでの購入が安心です。既に記載しました通り、偽物も多いところがネックとなってしまいますが、ネット通販やメルカリで購入するという手段があります。
ネット通販で買えば、セールやポイント還元があり、結果的に安く買うことができるためおすすめです。また、メルカリでは未使用品を安く購入できたりします。
楽天市場
楽天市場で買う場合は、以下のタイミングで買うと、セールやポイント還元があるため、結果的に安く買うことができます!
楽天のお得なセール・ポイント還元情報
- 定期的に開催『楽天スーパーセール』『お買い物マラソン』:最大10%還元
- 毎月1日に開催『ワンダフルデー』:3%還元
- 楽天カード保有者『5と0のつく日』:5%還元 など
最新の詳しい情報は、楽天市場の公式サイトよりご確認ください。
Amazon
Amazonで買う場合は、Amazonプライム会員であれば、送料無料・翌日配送で届く可能性があるので、早めに購入したい方は、Amazonでの購入も検討してみてください!
メルカリ
ルイ・ヴィトンはメルカリなどのフリマアプリでも購入できます。未使用のものが出品されていたりするので、お得に購入できるかもしれません。
ただし、一般消費者から購入することになるため、安心して購入したい場合は公式サイトかネット通販での購入をおすすめします。